入れ歯使っていますか?3

 入れ歯を調整してやっと咬めるようになったし、しゃべれるようになった。
よかったですよね。
ではこの自分に合った世界に一つの入れ歯ですが日々の洗い方、保存の仕方にもコツがあります。
基本的には寝るときにははずしましょう、たまに例外がありますが寝るときははずして入れ歯がのっている歯ぐきも休ませてあげましょう。
就寝前、晩御飯を食べた後入れ歯をはずして残っている歯を磨きます。
その後は歯ブラシで入れ歯もしっかり磨きましょう。
入れ歯を磨くときは歯みがき剤はつけないように。
入れ歯専用のブラシも汚れを落としやすいです。
水洗いでしっかり洗います。熱湯もつかってはいけません、変形のおそれがあります。落とすと割れたり変形することがあります。
洗面所では水を張ったり、洗面器に水をいれてその上で磨くようにしてください。
その後入れ歯洗浄剤につけて細かい汚れをとりましょう。
もし日中はずしているときは乾燥すると変形のおそれがあるので水につけておきましょう。入れ歯にも歯石がつきます。
これは自分ではとらずに歯科医院でとってもらうようにしましょう。
この歯石も細菌のすみかです。誤嚥性肺炎の可能性があります。
すくなくとも半年に一度、つきやすい方はもっと短いサイクルでとってもらってください。
2019年10月01日