歯が溶けやすい飲み物、溶けにくい飲み物~幼児から学生、大人まで~

今回は幼児から学生さんくらいまでに人気のある飲み物を考えてみます。
飲み物の多くは酸性のものが多いと言われています。
前回の乳幼児編のブログで書きましたが酸性のものは歯の表面のエナメル質を溶かします。
すぐにむし歯にならないのは唾液が中性にしてくれるからです。
しかし頻繁に飲むとそれが追い付かず表面が溶けてくる(むし歯になると)書きました。

→歯が溶けやすい飲み物、溶けにくい飲み物~乳幼児~


特に小学生、中学生くらいまでは歯の表面がまだ柔らかく酸によって溶けやすい(むし歯になりやすい)のです。
PHは5.4より低いとむし歯になっていきやすいです。
以下にPHをあげてみます。

一般歯科
コカ・コーラ PH 2.2
ポカリスエット PH 3.5
ダカラ ビタミンウォーター PH 3.7
ファンタピーチ PH 2.9
ポンジュース PH 4.0 
トロピカーナオレンジ100% PH4.1

PH5.4以上(むし歯になりにくい)

午後の紅茶 PH5.5
ワンダモーニングショット PH6.2
生茶 PH6.3
牛乳 PH6.8 
ボルビックミネラルウォーター PH7.0
このようなことからコーラはもちろんスポーツドリンクや100%のジュースもむし歯になりやすいことがわかると思います。
私もジムに通っているので水分補給がとても大事なことはわかります。
部活や運動、普段の生活でなどで水分補給はこれらのことも気をつけましょう。
また歯磨きやそれ以外の時の飲み物などは工夫してください
2017年09月22日